伊勢志摩の旅へ行ってきました。

平成27年5月30日~31日 伊勢志摩の旅(社員旅行)

 「日本の心のふるさと・注目のパワースポット~伊勢神宮への旅~」と題して、社員旅行へ行ってきました。

 フクヨシ一行が最初に到着したのは、三重県松阪市。

 ここ松阪市では社員研修として、本場松阪牛を食べさせていただきました。


 お食事をしたのはこちら、「まるよし」さんです。

 時期的には暑かったのですが、すき焼きを大変おいしく頂きました。お肉の脂が鍋に溶け込み、これであれば脂を敬遠しがちな中高年でも食べられます。



 次に向かった先は、旅行の目的の一つでもあります、伊勢神宮での参拝です。

 参拝は外宮から行ないます。

 鳥居から先は撮影禁止となっています。

つづいて内宮へお参りです。

こちらも当然、鳥居から先は撮影禁止です。


 伊勢神宮前にはレトロな町並みを残す、おはらい町やおかげ横丁が並びます。

 こちらは当然、撮影OKです。

 おはらい町では名物赤福を使用した、赤福氷が食べられます。



 伊勢神宮での参拝を終えた後、宿泊施設「賢島宝生苑」へ移動です。

 こちらで一泊させていただきました。


 二日目の朝から真珠養殖で有名なあご湾を遊覧できる、エスパーニャクルーズを楽しみます。

 スペイン帆船を模した船から眺めるあご湾の景色は、旅行二日目の朝を清々しくさせてくれます。

 このクルーズでは途中、養殖真珠の工場へ立ち寄り、そこで真珠の核入れ作業が見学できます。


 少し早い昼食となりましたが、鳥羽市相差町の海女小屋「はちまんかまど」でたくさんの貝をいただきました。

 広島で最近多く見られるようになった牡蠣小屋は、自分で牡蠣を焼きますが、こちらの海女小屋では海女さんが貝を目の前で焼いてくれます。大あさりやヒオウギ貝(当地ではあっぱっぱ貝と呼ぶそうです)等、見慣れない貝が味わえます。

 食後は海女漁業のお話しや、海女さんによるショー(踊り)が楽しめます。


 最後に、今回の旅行を大きなトラブルもなく無事終えられたことについて、(株)近畿日本ツーリスト様とカースルチャーターバス(株)様に厚くお礼申し上げます。