広島工業大学にて授業を行いました

広島工業大学環境土木工学科3年次生の「空間創造設計」の授業に講師として招待され、講義を行いました。

大学構内の現況を調査しキャンパスマップを作成する一環で、UAVを用いた三次元データの作成を実演しました。

昨年は、雨天となりUAVの飛行は出来なかったが、今年は天候に恵まれ飛行することが出来ました。


【講演者談】

今年は、UAVの飛行からデータ解析、モデル作成まで一連の流れを実際に見てもらうことが出来て良かったと思います。三次元の世界も1年経てばガラッと変わっていることが多く昨年より面白いものを見せれたと思っています。少しでも測量や建設コンサルタントの仕事に興味を持ってもらえたなら幸いです。来年はもっとパワーアップしたものを見せられるようまた1年頑張っていきます。

(技術1課 兼 DX推進室 高橋)

 

 


 

建設コンサルタントや測量の仕事を知りたい方は、インターンでの体験をお勧めします!ぜひ、遊びに来てください!お待ちしております。